筋肉に悪い癖が付く原因

お問い合わせはお気軽に

コラムinfo_column

  • 17.11.09コラム

筋肉に悪い癖が付く原因

第四回「健康・ダイエット・美容・メンタル・老化の悩みの共通の原因とは何か?」

ぽっこりお腹はもちろん!
全身同時に歪みを自力自動矯正し、あなたのお悩みを根本解決
足底から重心を整えて自分治しのプロになる!

どん底から這い上がった私が編み出した世の中に全くない「変な?エクササイズのお話」をしています。

私や受講生の経験から「変な話」をしますので、判断は「おまかせ」です。
人生大変身のチャンスとなるかも!

日本姿勢予防医学協会 代表理事
プラスムーブ考案者 中田智子です。

第四回「健康・ダイエット・美容・メンタル・老化の悩みの共通の原因とは何か?」

日常生活での癖

脚を組んだり、腕を組んだりしていませんか。
同じ肩でかばんを提げていませんか。片側の歯で噛んでいませんか。片側の肘ばかりついていませんか。
休めの体勢で片側ばかりに体重をかけていませんか。

日常生活での癖

職業上での癖

看護師、介護士、マッサージ師、整体師、エステティシャン、アロマセラピスト、デクワーク、同じ動作を繰り返す職業

職業上での癖

スポーツ

片側ばかり使うテニス、野球、ゴルフ、サッカーの他、

筋肉に癖がある状態でのスポーツ全般、ランニング、ウォーキング、ダンスです。

また、ポーズによってはヨガやピラティスも悪い癖がつきます。

間違った姿勢

「胸をはる」と正しい姿勢でなくなります。

背中や腰が反り、横(矢状面)から見た重心線がズレます。
「胸をはる」が良い姿勢の代名詞となっている為、猫背が嫌で写真のような立ち方を意識する方が多いです。

間違った姿勢

怪我や手術

捻挫、骨折、手術などの経験はありませんか。


幼少期の怪我によりついた筋肉の悪い癖が大人になっても影響していることが受講生の結果からわかっています。

怪我や手術

出産・産後ケアの怠り

写真を見ただけで骨盤が前に倒れて反り腰になっているのがわかります。
妊娠すると分泌されるホルモン「リラキシン」の作用で骨盤が広がります。


産後の骨盤を正しく戻さないと、その後の不具合に繋がり、苦しんでおられる方がとても多いです。

出産・産後ケアの怠り

先天的な歪み

私は40代の後半に初めて「先天的な臼蓋形成不全」と診断されました。股関節が亜脱臼で反り腰・ストレートネックで顎が歪んでいました。
のように大人になるまで気が付かないこともあります。

いかがでしょう。
何か思い当たる原因があなたはいくつありましたか?
以前の私に当てはまる原因は7番の先天的な歪みもあるので7つ全て該当するという状態でした。

先天的な歪み

例えば捻挫をしてかばって歩いた経験はありませんか。
一カ所でも筋肉に悪い癖があると代償動作により負の連鎖が起こり、全身のあちこちの筋肉に癖が付きます。それにより重心が中心からずれます。

「筋肉に悪い癖が付き歪みます」


つまり、骨や関節がずれ、そして臓器も本来の正しい位置にない状態となり、正しい機能を発揮することが困難になります。

この時の筋肉は血液やリンパ液の流れが悪くなっています。
背骨が歪むことで自律神経や氣の流れも悪くなります。

筋肉に悪い癖が一カ所でもある事で負の連鎖により姿勢が悪くなり、以下の様な状態が起こり、そして健康・ダイエット・美容・メンタル・老化のお悩みの原因となります。

1・・骨や関節など骨格が歪む
2・・呼吸が浅くなる
3・・血液・リンパ液の流れが悪くなる
4・・臓器が圧迫されるなど正常に機能しなくなる
5・・背骨が歪むことで、脊髄や脊髄神経に影響がでる

これらの重なった状態はあなた自身が気付いていなくてもストレスとなっているのではないでしょうか。
そして、この状態が強くなった時、病気として気が付くのではないでしょうか。

実際に受講生のほとんどの方が歪む原因(4)の綺麗な姿勢と勘違いの間違った姿勢で筋肉に悪い癖が付き歪んでいました。

呼吸が浅いという受講生さんがとても多いです。
呼吸が浅いと酸素が細胞に届かないため、生命力を作り出す工場と言われるミトコンドリアが活性化できません。

このことがうつ病、心臓病、不妊症、心筋梗塞、不整脈、認知症など生活習慣病とも深い関係にあります。

もちろん「ぽっこりお腹」の原因とも関係が深いので、次回はそのことについてお話しします。