日本姿勢予防医学協会“プラスムーブ”とは

電話受付時間 11:00~17:00

内側から
キレイと健康を叶えるには


はじめに


これまで多くの方々から腰痛、肩こり、頭痛、ぽっこりお腹、ほうれい線、眠れない、自律神経の乱れなど「何をしても悩みが解決せずこの先が不安です」とのご相談をいただきました。

あなたはいろいろと努力をしているのに解決しないお悩みや諦めているお悩みはありませんか?

あまり知られていませんが、健康、ダイエット、美容、メンタル、老化の根本原因は同じです。例えば、うつむき姿勢では老けて見えるだけでなく、疲れやすく気分も滅入ってしまいます。その根本原因をあなた自身で解決することができるかもしれません。



“自分で治す”という新たな選択肢


疑問に感じるかもしれませんが、私たちは平等に自分で解決できる“凄い力”を持っているからです。それは自然治癒力です。

この冊子では、内側から健康でキレイに“なりたい自分”になるために、全身の筋肉を自分で整え姿勢を正し、自然治癒力を引き出す秘訣をお伝えいたします。 “自分で治す”という新たな選択肢が、お悩み解決の糸口になるかもしれません。



自分の体は自分で治す


私たちの体は、無意識のうちに常に安定した状態を保とうとする機能(ホメオスタシス)が働きます。呼吸など一部意識できる機能もありますが、血流や体温調節など約9割は無意識の中で24時間、自律神経が働いています。そのため、この機能が崩れると全身にさまざまな問題が発生していきます。



『自分治し』が生まれたきっかけ

この問題で苦しんだ“自分治し”の考案者の中田智子は頸椎椎間板ヘルニアに不安神経症を合併し、歩行困難になり信号が識別できず電話も恐怖になりました。

長年通った鍼灸や整形外科での治療の際、パニック発作が起こり心療内科で処方された睡眠薬も効かなくなり、目の前の全ての治療法から見放された感覚に陥り心身ともにどん底を経験しました。

自分と向き合うしかないと努力を重ねましたが、失敗することも多く苦しみました。しかし、諦めずに続けた結果、“自然治癒力”の存在とその引き出し方である“自分治しの具体的な方法”を発見し、写真にあげた悩みを自分自身で克服することができました。

『自分の体を自分で治す』とは、自分の体と向き合い身体の反応を細かく観察し、心と体をコントロールすることです。


内側からキレイで健康になる
4つの秘訣

努力をムダにしない“土台作り”



☑️ 食の効果をあげる秘訣

姿勢が悪く、内臓が圧迫されたり引っ張られたり、機能していなければ必要な栄養素を充分に受け取れません。そこで、食を見直すのと同時に、重心を中心に集め、正しい姿勢に整えることが重要です。



☑️ 睡眠の効果をあげる秘訣

寝具を見直すだけでなく、姿勢を整えることが重要です。姿勢が歪んでいると重力ストレスがかかり、自律神経も乱れ、疲れているのに眠れないなど、睡眠の質に影響が出る可能性があるからです。睡眠の質が上がることで細胞の活性化や修復が促進され、美と健康に繋がります。



☑️ 呼吸の効果をあげる秘訣

呼吸を改善したい場合、胸周り(胸郭)の歪みや姿勢が悪いとどうなるでしょう?肺や横隔膜の可動範囲が制限され、呼吸が浅くなる原因の一つであることが近年の研究で明らかになっています。骨格コンディショニングにより呼吸筋の癖を整えてみましょう。



☑️ 運動の効果をあげる秘訣

歪みのある悪い姿勢のまま、運動するとどうなるでしょう?歪みを強化させ、違う問題を誘発する可能性があります。先に全身同時に歪みを整えてからストレッチ、ラジオ体操、ウォーキング、ヨガ、ピラティス、マシントレーニングなどの運動をすることで、さらに効果が期待できます。



根本原因は、“脳と筋肉”にあり




根本解決へのカギはあなた自身の脳と筋肉にあります。理由は“全身についた筋肉の悪い癖”の間違った情報を脳は、正しいと勘違いしているからです。



全身についた
筋肉の悪い癖(クセ)って、なに?


猫背、反り腰、O脚など1箇所でも歪んでいると代償動作が働き、体内の見えない部分の筋肉など全身で負のバランスをとります。癖のついた筋肉は骨を引っ張り、骨格や内臓の位置や血管を歪ませます。

日本外科学会 名誉会長の槇哲夫教授の論文により、内臓の圧迫や引っ張りによって、内臓は機能不全を起こすことが示されています。さらに、血流が悪くなり呼吸も浅くなり、自律神経のバランスも乱れてしまいます。

自律神経は、体温調節、血圧、代謝、睡眠、呼吸など生命維持の9割を『無意識でコントロール』します。だから、自律神経が乱れると健康、ダイエット、美容、メンタル、老化の悩みを生み出します。

スポーツ・ケガ・長時間の同じ姿勢・出産など過去のさまざまな理由でついてしまった筋肉の悪い癖を放置した結果が今のお悩みに繋がっています。根本解決とは『脳の情報を正しく書き換える』ことです。筋肉の癖を積み残しなく、全身同時に整え、正しく形状記憶することでお悩み解決が目指せます。



自律神経バランスの重要性




“健康”への影響 自律神経の乱れは「眠れない」「疲労」「頭痛やめまい」「便秘や下痢」「アレルギー」などを引き起こす可能性があります。免疫機能に影響を与え、風邪やがんの罹患リスクが高まるなど、病気への影響も近年の研究で明らかになっています。
“ダイエット”への影響 ジョージ・ブレイ博士のモナリザ仮説により、自律神経と食欲、体脂肪には密接な関係があると提唱されています。消化、吸収、循環、代謝など生理的な機能の調節の役割や満腹中枢も制御へ関係するため、太りやすい体質になる恐れがあります。
“美容”への影響 血液は皮膚へ酸素と栄養素を供給します。そして、酸素は皮膚細胞の代謝に必要であり、ターンオーバーに関与します。自律神経の乱れは血行不良の一因となり、ニキビやしみやシワやたるみを引き起こすかもしれません。
“メンタル”への影響 自律神経が乱れると、やる気、不安、うつ病などの精神的な問題に関与する可能性があります。ストレスは仕事や人間関係だけでなく、反り腰や猫背など筋肉につく悪いクセが物理的ストレスとなるため、心の問題も体から整えることが重要です。
“老化”への影響 老化が加速していませんか。誰も加齢を止めることはできません。しかし、自律神経の乱れによって、血流が低下し、栄養や酸素が各細胞に行き渡らなかったり、排尿や排便の機能の悪化や免疫機能の悪化により老化が加速する可能性があります。


医学的エビデンス


『自律神経の乱れや姿勢が
効率的に整うことが認められた。
血流が改善し、体調改善も期待できる』


奈良県立医科大学 MBT研究所 副所長 梅田智広による研究報告
電気学会 知覚情報研究会2022年10月


  • 自律神経の乱れが改善

    自律神経は臓器や組織の9割をつか さどる生命維持において重要な機能です。ベルト固定→解除により自律神経へのスイッチング効果が認められました。

  • 姿勢修正を促し、筋骨格系を刺激

    ベルト固定で不安定状態を作り出し、筋骨格系を刺激。その効果は約1.5倍 筋肉を通じて脳を刺激。結果、姿勢改善に必要な脳への認知ができます。

  • 体の動きが約3割改善

    全身矯正前後の動作を比較した結果、約3割体の動きが改善していました。短時間で効率的に姿勢と自律神経が整う理にかなった方法と言えます。



自分治しの具体的なステップ


正しい情報を脳で形状記憶


脳に誤った情報があるため、姿勢を整えるのは難しいです。“自分”で全身を束ね、垂直・平行・左右対称の3軸の正しい型に、体を合わせることが重要です。これにより脳に正しい情報を伝えることができます。

全身同時に骨格コンディショニング


1箇所でも歪むと代償動作が働き、骨、関節、臓器や血管の周りなど全身の筋肉に癖がつきます。ですので、目に見える悪い部分だけ治しても解決しません。そこで、複数の専用ベルトで束ね、全身同時に矯正します。

正しい姿勢での呼吸法


歪んだ姿勢では呼吸が浅くなります。そこで、骨盤を自分で矯正し、丹田呼吸を行います。骨盤の可動域を調整し、内臓を正しい位置に誘導します。この呼吸法により自律神経が整い、正しい姿勢による呼吸が目指せます。

変化に気づくワーク


呼吸、痛み、体温、疲労感など身体の変化に気づく観察力が重要です。小さな変化に気づく観察力が信じる力となります。この成功体験の積み重ねが自己効力感につながり潜在能力を高めます。

私たちは重力の恩恵を受けています。ですが、猫背など筋肉に癖があると重力ストレスを受け、様々な悩みが生まれます。 01〜04のステップを実践し、毎日正しく整えることが成功の秘訣です。

一度やってみましょう


プラスムーブの寝るだけエクササイズ プラスムーブの寝るだけエクササイズ

より効果的に全身同時に筋肉の悪い癖を矯正するためのプラスムーブメソッドを動画で無料公開しています。


受講生さんのお声


自分で解決でき、自信がでた|40代


整体に通っても、腰痛が治らなかったのですが、自分でもこんな背骨だったとはツユ知らず… たった3ヶ月習った事を続けただけで、背骨や骨盤や肩の左右差が変化しました。同時に腰痛や肩こりが改善し、自分で解決でき、自信がつきました。

たった1回で下腹がスッキリ|20代


何をしても凹まなかった下腹のぽっこりお腹がたった1回で、嫌なお肉とともにスッキリ。 反り腰が改善したことで、ストレートネックも 変化しました。気になっていた太ももの前のでっぱりも 改善して嬉しいです。

子どもにも活用できた|40代


腰痛改善がきっかけで自分と家族のために資格を取得。ママの練習にとしぶしぶ体験する写真の次男。でも、巻くと落ち着くのか友達との関係も改善。 サッカー部の長男の腰痛は試合前に解決。8年間苦しんだ長女の摂食障害が8ヶ月で改善。イキイキと人生が大変身する娘を見て、涙です。


まずは無料相談ください


電話・ZOOM・対面で相談できます


大阪府知事認定 職業能力開発校
一般社団法人 日本姿勢予防医学協会


〒531-0071 大阪府大阪市北区中津3丁目3−17 平成ビル 5F



お電話での申し込みは下記より
「相談希望日時」をお知らせください。

06-7410-5182

(11:00~~20:00)



フォームからお申込みはこちら



自分治しのプロになるには


歪み、筋肉につく悪い癖は全員異なるので、自分だけの治し方を知っていることが重要です。そこで、全身のあちこちについた筋肉の悪い癖を整えるために複数の姿勢矯正ベルトで束ね、自分治しのエクササイズで「体が軽くなる」「姿勢が変わる」などの変化を探すことが最初のステップです。

自分に合うと分かったら、自分治しの具体的なステップを確実に習得しましょう。なぜなら、自分治しの方法は簡単ですが、歪みの状態は人によっても日によっても違うため、各動作の細かな目的を理解し、個々の状態に合わせたケアを行うことが重要だからです。



デメリットは、
受け身では結果が出ないこと


「習っている時は継続できたのに」というお声から、受け身のままではおろそかになることがわかり、自分治しのプロになる講座では自分のために受講する場合でも「講師に教えてみること」を経験していただきます。

これにより客観的に自分の身体を理解し、深く落とし込めるからです。抜けている部分が明確になり、結果もより出やすくなるためワクワクしながら、未経験の方も楽しく自分治しのプロになれます。



自分治しのプロになるメリット


自分で健康と美をコントロール


健康、ダイエット、美容、メンタル、老化の悩みの根本原因にアプローチし、予防します。何をしても解決しなかった悩みの改善はまさに希望となります。健康と美をコントロールでき毎日が楽しくなります。

一生使えるスキルでお金と時間を節約


高額な機械も不要です。一度習得してしまえば、お金も時間もかかりません。いつでもどこでもできます。何かトラブルがあっても自分で対応できる安心感から不安もやわらぎます。また、ご家族の健康も守れます。

食事制限、筋トレなし


つらいことは一切しません。寝るだけのエクササイズでぽっこりお腹の原因や姿勢が整い、即結果がでるので楽しいです。食事制限のストレスもなくやる気になれます。

空いた時間に自宅でできるお仕事


設備も店舗も不要。手技はせずに言葉で自分で治す方法を伝えるので、体に負担はかかりません。未経験の方も安心して活躍できます。オンラインで教えることもでき時間と場所に振り回されません。

自分軸で“なりたい自分”に


思考をコントロールするには重心を中心に体を整えることが近道。縦、横、水平の体の3軸を整えると心の自分軸も整い、なりたい自分になれます。悩んで克服した経験は同じ悩みの方の役に立ち、生きがいに変わります。

自分治しのプロになる資格


姿勢予防医学士®︎認定講座

受講期間 合計19日 ( 57時間 )、最短2ヶ月〜最長1年
受講場所 大阪本校 または 全国サロン+オンライン併用
受講料 無料相談会にて詳しくお伝えいたします。
カリキュラム 自分治しの実技演習&理論講座など
商標権 姿勢予防医学士の資格は商標取得済みで安心
認定証 当協会より認定証、大阪府知事より修了証発行
※大阪府知事認定 職業能力開発校 大阪府指令人材第2148号





自分治しのプロになった方のお声


  • 一種の“おまもり”

    体験で産後の腰痛が改善!その日に弟子希望を宣言して資格取得。子どもはベルトを巻いたら確実に楽になる感覚を知っているから、しんどくなったら自己申告に来ます。私もそれに応えてあげられるので、一種のおもまり的な感じです。お客様もあまりの変化に感動され、笑顔になられ、私も笑顔に!その場に居られることが凄く嬉しいです。

  • ずっと不調だった悩みが改善

    重度のアトピーや冷え性など、治したい思いで使ったお金は総額1000万円。それでも治らなかった悩みも改善。早く知りたかった。今では健康、家庭も幸せ。 息子が「部活のトレーナーがママと同じこと言ってた。仰向けの時に腰が反っているのは良くない。反っていないのは僕だけだったよ!」そして、息子は医大に合格。集中力が途切れた時やったのはプラスムーブ。

  • 良かったことは想像以上

    家族全員のケアができ良かった事は想像以上でした。夫は顔が若返り、長女は仕事の疲れが解消してます。セラピストの私も自分でむくみを解消するのは困難でしたが、資格を習得し、お客様の役に立てました。 数分で背中のお肉も消し、骨盤底筋群も勝手に鍛えられ、子宮脱と尿漏れも卒業!長年の悩みを簡単に解消でき、夢のようです。

  • お金や時間の不安が解消

    肩こりや頭痛がひどく、長時間ななめに座る姿勢から歪みで不調になり、整体などに通い根本解決せず、お金や時間もかかるなと不安を抱えていたネイリストです。プラスムーブと出会い、頭痛や肩こりなどの不調が改善し、ダイエットにも成功できたので自信がつきました。74歳のお客様が歩行器を卒業し、契約社員から正社員になられました。講師になって良かったと幸せを感じています。

  • 人生の第2ステージと思える仕事

    ポッコリお腹がへこみ、足や二の腕が細くなり、何より腰痛が楽になりました。あれだけ通っていた整骨院を卒業でき、自分で治せてコントロールできる!と確信を持てたとき、自信がつきました。今は講師として教えたことで「理想の体型になりつつ若返る方」や「体の痛みや気持ちの塞ぎこみを解消し元気になったご高齢の方」の様子が本当に嬉しく、私が反対にパワーをもらいハッピーです。

  • 毎日、HAPPY

    外からやり方や情報を取り入れるには限界があり、どれだけ治療や薬に頼っても残念ながら結果は「自分の力」ではありません。プラスムーブ実践により「自分でできた!」この感覚が自信に繋がり、お客様の変化は身体だけでなく、気持ちや表情に現れます。私自身は不安や焦りもなくなり、毎日HAPPYに過ごせています。

監修・共同研究




代表理事 中田智子からのメッセージ


私たちは、理由なしでいきなり病気になったり、太ったりしません。突然病気になったような気になるかもしれませんが、実は色々な原因が考えられます。

一例としては、子供の頃のスポーツや怪我、そして長時間同じ体勢の職業や出産などによる歪みです。代償動作が働き、筋肉のあちこちに悪い癖が積み重なり、それが大きな原因の一つになっている可能性も忘れていけません。

私は40歳の時に目の前の治療法を受け付けなくなり自分と闘うしかなくなるという苦しい経験をしました。しかし、その経験のおかげで私は“自分で治す方法”を編み出すことができ、今はとても幸せです。



自分で治し、土台を作る

この方法を独り占めしてはいけないと思いました。そこで私と同じように辛い方や長年の悩みが解決しないと諦めている方に寄り添う活動をしています。

科学的根拠も明らかになった今、“自分で治し、土台を作る”このような選択肢があることを1人でも多くの方に知って頂きたいと思います。決して他の方法を否定するわけではありません。他と組み合わせて相乗効果を得て頂けたらと思います。

私達には無限の可能性があります。身体は応えてくれます。だから、大丈夫です!こうなりたいというあなたの想いは絶対に諦めないで下さいね。



まずは無料相談ください


電話・ZOOM・対面で相談できます


大阪府知事認定 職業能力開発校
一般社団法人 日本姿勢予防医学協会


〒531-0071 大阪府大阪市北区中津3丁目3−17 平成ビル 5F



お電話での申し込みは下記より
「相談希望日時」をお知らせください。

06-7410-5182

(11:00~~20:00)



フォームからお申込みはこちら