産婦人科医監修の腹帯・妊婦帯

妊娠中や産後のお悩み相談できます

妊娠中から産後まで使える
〜安産ベルト™️〜

妊娠中の腰痛から産後やぽっこりお腹改善にも使える腹帯


安産ベルト

妊婦さんに人気の腹帯・妊婦帯

産後の骨盤ベルト

骨盤矯正・反り腰におすすめ

帯祝い・妊娠祝い

妊婦さんが喜ぶプレゼント


骨盤ケアは必要!?

~Pelvic care~

  • 妊娠中の腰痛に
    腹帯・骨盤ベルトは有効?

    研究論文まとめ
    有効性評価

  • 産後の骨盤、整えた?

    腰痛・肩こり・尿もれ
    産後トラブルの原因と改善方法

  • 腹帯はいつから必要?

    妊娠5ヶ月では遅い
    専門家の結論!

  • 産後太りになぜ悩む?

    自宅でできる
    産後骨盤ダイエット

いつでも、自宅でできる
全身同時矯正 プラスムーブ®︎


無料で体験したい方へ

特別動画をLINE登録でプレゼント

産後の骨盤矯正したい方へ

お悩みの根本解決をめざす

家族の健康を守るには

あなたが一番キレイで健康になる資格

お客様のお声①
~安産から産後ダイエットへ~


女性の体に備わる力と普段の体のメンテナンスの大切さ

受講生からのお手紙を一通ご紹介します。「いつもありがとうございます。レッスンでは本当にお世話になりました。 報告が遅くなりましたが、先月3月21日に自然分娩で無事に女の子を出産しました。 2570gと小さな子でしたが、幸いおっぱいをたくさん飲んでくれるのでスクスクと大きくなっています。今回の出産で女性の体に備わる力と普段の体のメンテナンスの大切さが本当によくわかりました。」

安全で自然なお産

「プラスムーブを始めたのは妊娠がわかる前からの事ですが妊娠前から妊娠中も継続してやっていたことが今回の安全で自然なお産につながったのではないかと思います。先生もレッスンでよく仰っていますが、プラスムーブで体の自律神経を整える事、筋力を効率よく付ける事、体の流れ(血液・体液共に)を良くすることが出来ると思います。私は妊娠が分かってから初期の頃から全くつわりがありませんでした。 振り返ってみるともどしたことは一度もなく、とても楽に妊娠期間を過ごすことが出来ました。 そして、妊娠検診でもむくみや冷えがあると言われたことはありませんでした。 体重増加も妊娠前から8㎏の増加でとても良 くコントロールできていますと言われてきました。」

生活習慣にプラスムーブを取り入れると

「私は特に何かしたと言うよりも食事や日常生活に氣を付け、妊娠前と同じように体のメンテナンスのためにプラスムーブを生活に取り入れていただけです。私はプラスムーブの中でもお腹が大きくなるまでは「立つだけ」と「足首と手首回し」をよくやっていました。 「立つだけ」はTVを見ながらや肩がこったと思った時に意識して背中を動かしたい時に取り組みました。 「足首と手首回し」は夜寝る前にお布団の中に入ってからと、朝起きてからやりました。 妊娠中にふくらはぎがけいれんすることがあったのですが、その時も足首回しをしてからつった部分を伸ばすとけいれんも良くなりました。」

エクササイズ時間は10分から15分程度

「毎日の取り組み時間は一日を合計して10分から15分程度です。 お腹が大きくなってからは「立つだけ」に加えて「座るだけ」(脚全体を床に付けて座る)と「足首と手首回し」をしていました。お腹が大きくなると長時間立っていられなくなったのと、座って体を固定した方が安定するので立つのと座るのを半分ずつ位やりました。 時間は決めず、自分がしんどくならない程度にやるようにしました。」

産後の入院中にできるエクササイズ

「出産後入院中に、入院中に肩がこった時もお布団に寝た状態でハッピーカウントをしながら腕を時計のように動かしたり手首や足首を回しては身体全体をほぐすようにしていました。特に寝ながらできるのもは産後で体が本調子でない時にも取り組めて良かったです。 特に頑張ってやっていた訳ではないのですが、自分でできる範囲で取り入れた結果、良いお産を迎えることが出来たと思います。」

ベルトは助産院の先生からも好評

「私の助産院の先生も魔法のアイテム(ベルト)はとてもよくできていると仰っていましたし、取り組みには欠かせませんので、うまくベルトを活用して妊娠中の方にプラスムーブを生活の中に取り入れて頂きたいと思います。出産は本当に体力勝負だと思いますので普段からの体づくりが大切になると思います。 つわりやお腹が大きくなってしまうと外に出ることが難しく思いますので、時間も場所も選ばずにできるプラスムーブは妊婦さんの体力つくりと体のメンテナンスに役立つと思います。」

産後ダイエットにも役に立つ

「それから妊婦さんが気になる産後ダイエットにもプラスムーブは役に立つと思います。私は分娩後に体重が6㎏落ちていたので、出産前から+2㎏からのスタートですが、産前よりもサイズダウンできるように頑張りたいと思いますので、ご指導の程宜しくお願い致します。 妊娠出産は女性にとって一生に数回しかない貴重な機会だと思います。 そのチャンスに思い出に残るような良いお産が出来て女性として本当に幸せだと思います。それも私の基礎体力が合ってのことだと思いますので、それを支えてくれたプラスムーブに感謝しています。中田先生本当にありがとうございました。」


お客様のお声②
産後の腰痛で抱っこできなかった・・・


産後ダイエットからの出会い

下の子を産んで1年が経過し、上の子の時と違い、痩せていない私。これはまずいなと思い、ネットサーフィン! 何個かのダイエットサークルなどに入り情報交換などをしてはいましたが、どれもいまいち、、、。そしてある日!運命の出会いです。 『1分で』この文字に導かれるように中田さんのブログに釘付け。 出産で歪んだ骨盤!もともと足の長さが違うこと!元に戻らない体重!全てに良いと書いてあるのでは有りませんか! そして質問メールをしてみたのです。最初は返事なんて来ないと思っていました。すると数日後、丁寧な返信メールが届いたのです。そこから中田さんのブログと読者です。レッスンに通えないのでDVDも購入しましたよ。でも実は1人では続かなかった私! ダメですね。


「抱っこはしてあげたいが日々悪化する腰痛」

そして2年後のある日、、、なんと中田さんが広島に!しかしその日は我が家の田んぼのしろかき&田植えの日。 行くのを諦めていました。この頃から少しずつ腰痛がひどくなり子供が抱っこときても、腰がピキッとなり抱くのにも一苦労する私。(子供は小さいのですが、体は大きく、20kg以上あるので大変だったのです) 毎日抱っこはしてあげたいが日々悪化する腰痛。このままでは抱っこどころか、ぎっくり腰になりそうで、主人と妹に事情を説明し妹に子供をみてもらい、急な申し込みにも中田さんは対応してくださりプラスムーブ受講となりました。


「運転もきついほどの腰痛が・・・」

1回目の受講の日、、、。 1時間かけ三次へ車を走らせました。実はこの1時間の運転もきついほどの腰痛でした。レッスンが始まり、1234567ハッピーが大切なのだと。 きっとこの日、今までの人生の中で1番ハッピーと言ったでしょう。 最初は立つだけ、1人でやるよりみんなでやると楽しくコツもつかめていいなと思いました。 その後は座るだけ、、、。この日は確かこの2つだけでした。 もちろん魔法のアイテムを使って! すると、、、どうでしょう? 立つだけをやり、少し体が軽くなった気が? 足をグルグル、、座るだけ、、またまた体が軽く?と思っていると今度はとても気持ちよく元気になったような? そんな不思議な感じでした。 そして腰痛も帰りの運転がきつくないほどに! この不思議な感じを忘れないよう毎日1週間、、、三日坊主の私頑張ろうと。


「腰のピキッがなくなりました」

朝1セット、昼できるときに椅子に座るだけ(空気イスも)夜1セット(1セットとは立つ、足グルグル、座る、足グルグル、寝るです)することに! 次のレッスンまでの1週間、上記の方法で過ごしました。体の変化と言うとまず腰のピキッがなくなりました。腰は痛いのですが、少しずつ姿を消している感じ? そして何より一番驚くことは夜のリセットをすると必ずといっていいほど、、、『フー』終わったーと転がっていると気が付けば30分ぐらい寝ている私。 最初はどうしてか分からず、.1日、2日、と過ぎ中田さんに聞いてみると、それはプラスムーブのせいだと。それもいい傾向だというのです。 このとき、とてもすごいと思いました。


「便秘の私が毎日快便!」

ほかにも体の変化はあります。便秘の私が毎日快便!おしっこも4、5時間なんて当たり前だったのにいつの間にやら1から2時間に!?←これは後で気がつきました。とまあ、あっという間に1週間が過ぎ、いよいよ、、、結果を見る。 2日目の受講の日。 また1時間かけ三次へGO! 1日目と違い車中大声で歌を歌いながらの快適ドライブです。さあ、楽しいですの始まりです。 寝るだけやゴキブリ体操や椅子に座るだけなどなどレクチャーしていただき!終了後には、ミーティング。 この終了後のミーティングで、1週間のビフォーアフターを見せていただけるんです。皆さん『きゃー。すごーい。えー。』なんて声を聞くと自分の番が楽しみでもあり本当に変化があるのか不安でもありドキドキしながら待ってました。


「びっくりするほど凹んでいるではありませんか!?」

そしていよいよ私の番!その結果は?なんと!ヒップは小さく引き締まり、 横から見たお腹は!! びっくりするほど凹んでいるではありませんか!?そして何より、骨盤や顔の傾きO脚が改善されている。ずーっと骨盤のゆがみで足の長さが違いますぐ歩いても左へ寄っていってしまっていた私。 こんな短期間で治せるのかと驚きを隠せないほど。※ふくらはぎの足の細さにもびっくり!そしてこの受講の一番の理由の腰痛は、、、どこへやらでした。受講後、私は数人の知人、友人、家族へプラスムーブを伝授しました。 母は私と同じで腰痛持ちで、朝ベッドから起き上がるのが辛かったようですが、プラスムーブ立つだけをやりはじめるだけも取り入れると腰痛が楽に足もすんなりだと言っています。友人は大して動くわけでもないのに筋肉痛になり、、、すごいと! 足や腕を組む癖を気をつけ、立つだけ、座るだけをやっていると、長年左がしか向いて寝れなかった(仰向けが苦しい)のが今は仰向けで寝れるようになったと言っています。


「私も広めたい!」

このようなハッピーの声を聞くと、、、私も中田さんのようにプラスムーブをもっともっと広めたいと! 実は2回目の受講時に『インストラクター希望』と中田さんにも伝えましたが、、、。一緒に共感感動そして毎日の生活にハッピーを届けてくれる、、、それがプラスムーブです。私の達筆ではない字、未熟な文章でプラスムーブのすごさを皆様にお伝え出来たかどうかわかりませんが 今迷っているそこのあなた! 一度試してみてください。 体はウソをつきません。正直です。そして、、、ハッピーな毎日を一緒に送りませんか? 最後にこんな汚い字と拙い文章にお付き合い頂きありがとうございました。 皆様にとってハッピーな毎日となりますように。 プラスムーブ最高♪



監修医師

産婦人科医 池川クリニック院長

池川 明 先生

帝京大学医学部卒。大学院修了。医学博士。
1989年横浜市に産婦人科の池川クリニックを開設。
2001年9月、全国の保険医で構成する保団連医療研究集会で『胎内記憶』について発表し、それが新聞で紹介され話題となる。現在、胎内記憶を世界に広める活動をしている。

『プラスムーブは縛るのに解放されるし、なぜかハッピーになれちゃう面白い方法です。全身にベルトを巻くってのが面倒臭くて、ネックではあるんですが、そんなのは結果を体感したらむしろやりたいに変わります。自分で答えを引き出せる事が何より良いです。』


池川明チャンネル

産婦人科医 池川明先生と代表理事 中田智子のコラボ対談


メディアでも多数掲載


メディア掲載


日本こども支援協会へ寄付制度

持続可能な虐待防止の仕組みづくり

「子育てが前向きになった。子どもとの接し方が変わった」と喜ばれている安産ベルト™️ですが、喜びが循環する形になっています。安産ベルトを1本ご購入されますと、NPO法人 日本こども支援協会に100円が寄付される仕組みとなっています。寄付金は子どもたちの人生を救うため、里親制度の啓発・支援・虐待防止に活用されます。『ママの幸せは家族の幸せ』日本姿勢予防医学協会は親も子どもも心と体が笑顔になれる社会を創ります。

日本こども支援協会のONELOVEPROJECT


産前産後のお役立ち情報もっと見る