セルフケア姿勢指導士はどのようなパーソナルトレーナーにおススメか?

電話受付時間 11:00~17:00

  • 17.09.21コラム

セルフケア姿勢指導士はどのようなパーソナルトレーナーにおススメか?

第八回「セルフケア姿勢指導士はどのようなパーソナルトレーナーにおススメか?」

パーソナルトレーナー、JATI上級トレーニング指導者、健康運動指導士、実践指導者担当講師 大久保進哉


皆様こんにちは。プラスムーブのハッピーベルトを用いたエクササイズは考え方が広まってきているようです。
では、今回はどのようなパーソナルトレーナーや運動指導者(ピラティスやヨガなど)におススメなのかを書いてみます。

第八回「セルフケア姿勢指導士はどのようなパーソナルトレーナーにおススメか?」

①ご自身でスタジオやサロン、GYMをお持ちで壁を使える方

ハッピーベルトを用いて、主に仰向けになりながら壁を蹴るエクササイズが中心になります。

よって、ご自身でスタジオなどをお持ちの方で、壁を自由に使用される方は、一層の効果が期待できます。


一度体感してみるとよく分かるのですが、ハッピーベルトにより、身体を締め付けた状態で、壁を蹴って頂くと、立位でのエクササイズ(クローズドキネティックチェーン=足の裏が固定された状態)と仰向けでのエクササイズ(オープンキネティックチェーン=足の裏が固定されていない状態)の両方の効果が体感できます。

よって、使用前、使用後を確認すると、ウエストサイズダウンと、足の裏のアーチ向上の効果が得られるのです。


もちろん、フィットネスクラブなどで活動されているトレーナーでも、壁が使える方にはおススメ致します!

①ご自身でスタジオやサロン、GYMをお持ちで壁を使える方

②お腹ポッコリでお悩みのクライアントをお持ちの方

世の中は、今や「ボディメイク」の時代と言えます。

一昔前は「脂肪燃焼=余計な脂肪を分解し燃焼する」が女性のキーワードでしたが、今や「ボディメイク=メリハリの効いた身体を創造する」が注目を集めています。


ボディメイクを成功させるためには、筋肉の収縮は欠かせません。

特に女性は、ウエストラインのくびれ獲得には、大変興味深い方が多いと思います。


しかし、このお腹ポッコリを解消するための「インナーマッスルを中心とした深層筋の筋トレ」は、簡単ではありません。

特に、文科系出身で運動が苦手だった方や、学校の体育が苦手だった方はその傾向が強いようです。


さて、その場合、ハッピーベルトを用いて、インナーマッスルのエクササイズを行うと、以下のような感想が得られます。


「お腹がキューッと絞られる気がした」
「お腹の中の方が初めて熱くなったのが分かった」
「ハッピーベルトを外した後も、お腹をふくらまさないような意識が持続した」


いかがでしょうか?上記のような方は、日常生活において、お腹のインナーマッスルが弛緩しているために、お腹をへこます意識が低下しています。

ハッピーベルトにより「お腹をへこます意識が理解できる」事も、ボディメイクを成功させる要因になるのです!

②お腹ポッコリでお悩みのクライアントをお持ちの方

③不定愁訴(めまいや偏頭痛など)をお持ちのクライアントをお持ちの方

不定愁訴とは、「頭が重い」、「疲労感がとれない」、「よく眠れない」などの何となく体調が悪い自覚症状があるが、病院で検査などをしても、原因となる病気が見つからない状態です。

実は、プラスムーブの考案者でもある中田智子氏は、この不定愁訴を沢山抱えていらっしゃいました。

もちろん改善のために病院や医療機関にも通ったそうですが、「他力では無く自力で治そう!」と思い立ち、各種のエクササイズを考案したそうです。


さて、フィットネスクラブなどに通い、運動を継続している人は、日本の約3%と言われております。

このようなフィットネスクラブに通う習慣のある方は比較的元気で体力レベルが高い方が多いです。

しかし、以下のような理由で、フィットネスクラブを敬遠している方もいます。


1.自分の体力や気力に自信が無い
2.フィットネスクラブに通う手段がない
3.スタジオなどで、大人数で一緒に運動するのが苦手


このような方は、ご自宅で、ご自分のペースで、ご自分の好きな時に行える環境で継続する事も一案だと思います。

ストレスなく、マイペースで続ける事が最優先です。

よって、お客様のご自宅に出張や訪問でパーソナルトレーニングを提供されているトレーナーの方にもおススメさせて頂きます!


ニッポンは今後も超高齢化が益々加速します。

出張や訪問型のトレーナーも増えると予想されます。

低体力な方でもハッピーベルトのサポートにより、体幹のインナーマッスルのトレーニングや足のアーチ向上が行いやすくなります。


ハッピーベルトを用いて、不定愁訴の改善も一緒にサポートするパーソナルトレーナー。次世代のパーソナルトレーニングのモデルになるかも知れませんね!

③不定愁訴(めまいや偏頭痛など)をお持ちのクライアントをお持ちの方