慢性腰痛が改善しない理由と解決ストレッチ

お問い合わせはお気軽に

コラムinfo_column

  • 18.06.04コラム

慢性腰痛が改善しない理由と解決ストレッチ

なぜ何をしても腰痛が治らないのか?

*こんな症状でお悩みの方

・腰が鈍く重い痛み
・体を反らせると痛む
・太もも裏やふくらはぎもしびれる
・前屈すると痛む
・歩いていると足腰に痛みやしびれがでる
・寝返りを打つと痛い
・朝起きた時、動きだすときに痛む

腰痛にも種類があり
腰椎椎間板ヘルニア 、腰部脊柱管狭窄症、腰椎圧迫骨折、変形性腰椎症、腰椎変形すべり症、ぎっくり腰、非特異的腰痛と分類されます。

なぜ何をしても腰痛が治らないのか?

腰痛の85%は原因不明!!

日本人の10人に1人が腰痛に悩む現代の国民病。
(国民生活基礎調査-厚生労働省 )

例えば、多くの方が苦しんでいるぎっくり腰は、
椎間板を代表とする腰を構成する組織のケガで、
医療現場では腰椎捻挫や腰部挫傷と言われています。

しかし、腰痛の大半は医師の診察でX 線検査をしても
骨などに異常が見当たりません


腰痛の約 85%は非特異的腰痛
つまりほとんどの腰痛は原因が分からないのです。

筋膜の研究が進み、もう少し原因特定しやすくなってはいるようですが、
それでも原因不明の腰痛が大半といわれています。

腰痛の85%は原因不明!!

腰痛になる4つの要因

1、 動作による要因
重いものを持ったり、急に腰に負荷をかけたり
・長時間同じ姿勢のまま座りっぱなしだったり、立ちっぱなしだったり
・前屈やひねりや後屈など不自然な姿勢を繰り返したり

2、 環境による要因
・ 運転などで長時間振動を受け続けたり
寒い温度環境で筋肉が緊張し血流が保たれなかったり
湿度が高く汗の発汗が妨げられたり
・床面、階段でスリップしたり転倒したり

3、 個人的な要因
・年齢的な老化や筋力の低下だったり
・筋肉量のバランスが悪かったり

4、 心理・社会的な要因
過重な疲労、心理的負荷も腰痛に繋がると言われています。

腰痛になる4つの要因

腰だけケアしても慢性腰痛は治らない

慢性的な腰痛は

湿布をはっただけでは解決しません!
腰だけマッサージしても治りません!
コルセットを巻いただけでは解決しません!

なぜなら、腰だけが原因ではないからです。

慢性腰痛の根本解決目指すには
毎日、全身の歪みを整えることが重要です。

腰だけケアしても慢性腰痛は治らない

なぜ毎日、全身の歪みを整えることが重要なのか

体は連動装置のようなもので、
歪みをかばう代償という機能が備わっています。
一つ歪みがあると全身に歪みが拡がります。

ですので、今、腰が痛いのは・・・

足底の歪みが関係しているかもしれません。
脚の裏側の筋肉が関係しているかもしれません。

腰の前方の筋肉が関係しているかもしれません。
が関係しているかもしれません。

つまり、全身同時に歪みを整えない限り、
歪みが連鎖する負のスパイラルの中にいるのです

さらに、歪みは日常の動作で作り出したものです。
毎日歪むからこそ、毎日整える事が重要です。

これを知らないとお金も時間もどんどん無駄になっていきます。

腰痛に悩んでいた方のお声①

*3ヶ月後のビフォーアフター

腰痛に悩んでいた方のお声②

*1週間後のビフォーアフター

~LFA様よりメール~

『毎年11月12月は、いつも体の不調で横になることが多かったんです。


ところが、2011年12月に先生からプラスムーブを教えていただいて、2012年の1年間、ぎっくり腰を起こすことがなかったです。1年に2回はなっていたのに、今年はゼロです。

寝る前の薬、飲まずに寝れるようになりました。自分でもビックリです。

食後の薬の安定剤的なのも、いらないかもと思ったので、それも飲まずに済んでいます。なので、全体的に薬が減ったんです。


うつで引きこもりだった私がどんどん元気になり、いろんなことに挑戦したくなったんです。周りも自分もビックリしています。プラスムーブを教えていただいて良かったです。


何より先生も辛い経験をしているからこそ、私のように辛い人間の気持ちを言葉を介さずとも、抱きかかえるような雰囲気で接してくれましたよね。

私はそれがすごくうれしかったです。

こんな私にこんなにも良くしてくれる。
こんなにも親切になってくれる。

わざわざ大阪から来られて・・・とずっと感謝の思いでいっぱいでした。

こんなに筋肉って大事なんですね。
そして何より、ハッピーっていうから自然と笑顔になりますよね。人の印象って最後はどこまでも笑顔なんですって。


最近は自然な笑顔でいることができるようになりました。(以前は顔がこわばってました)

先生もお体に気を付けて。 先生の大ファンLFAより』


「本当に元気になりたかったらプラスムーブですね。
私、実はこの写真から5キロ痩せました!!

元気になって動けるようになって料理も工夫してちょこちょこできるようになりジムに通いだしたんですが、根本はプラスムーブなので。


自律神経の乱れは自分でもわからないほどです。(自律神経乱れてたら元気じゃないですし)

甲状腺で10キロ以上太ったのでもう、痩せることができないのじゃないかと思っていましたが。


プラスムーブで元気がでるのでダメもとで、寝るだけダイエットは今日の今日までひたすらやることが根本にジムでの運動と食事(量より質で)ちょっと工夫しただけなのに、2ヶ月で5キロ減です。

元気になりたければプラスムーブ。痩せたければプラスムーブです。


しかも、引っ越ししたところが4階だての4階で、最初は脚もあげるのもきつい、息切れがするというものだったんですが、プラスムーブ+ジムでの運動やテニスで今では5往復はしてます。


腰痛どころかぎっくり腰さえやってないですし。(スクールに入ってテニスもしてます)


何より考え方が前向きになったので、寝れないなら起きてよう!無理に寝なくていいや、くらいになってます。先生みたいに一つ一つ夢を形に、そして元気になっていきたいです。来年くらい、働くことも視野に入れてます。」

腰痛に悩んでいた方のお声③

*7週間後のビフォーアフター

自宅で出来る腰痛改善ストレッチ

全身同時に歪みを矯正するには
セルフケアメソッド“プラスムーブ”
がオススメです。

そこで、今回は自宅でできる
腰痛改善エクササイズを一つご紹介します。

「寝るだけでできる簡単なストレッチ」ですので、
腰痛改善にお役立ていただけると嬉しいです。


Step1仰向けになって、膝を立てる


Step2足をぴったり合わせ、膝の高さも揃える


Step3脚の内側ギュッとしめ、つま先をあげる

※ポイント:お腹を手で軽く押す。


Step4かかとで床を押し、お腹を引っ込める


Step5腰を支点にお尻を1cm上げ、ドローイン

※注意:腰は絶対に床から浮かさないこと。


Step6鼻で息を吸いながら腹式呼吸も忘れずに


内臓脂肪は有酸素運動などの運動で比較的落としやすいと言われています。
息は止めないようにしましょう。

コラム筆者

ぽっこりお腹はもちろん!

全身同時に歪みを自力自動矯正し、あなたのお悩みを根本解決
足底から重心を整えて自分治しのプロになる!



どん底から這い上がった私が編み出した世の中に全くない「変な?エクササイズのお話」をしています。

私や受講生の経験から「変な話」をしますので、判断は「おまかせ」です。
人生大変身のチャンスとなるかも!

日本姿勢予防医学協会 代表理事
プラスムーブ考案者 中田智子

コラム筆者