寝たきりの老後生活を回避する秘訣

電話受付時間 11:00~17:00

  • 20.09.28姿勢予防医学のコラム

寝たきりの老後生活を回避できますか?

生活していても、仕事に行っても、学校に行ってもイスに座ることって多いです。 あなたは苦痛なくイスに座れますか? 苦痛なく座座り続けられますか?

シドニー大学の研究によると日本の成人は世界最長の7時間座っていると言われています。 これだけ座っているのに、「どう座っていいのかわからない・・・」とか「首の位置が前にきてしまう・・・」とかイスに座る悩みは耐えません。 夕方になってくると首も肩も凝るし、腰は痛くて疲れはピーク!?体の悲鳴になっているなんて方が多いです。

悪い姿勢で座り続けると…

気づいたら反り腰になり、ぽっこりと下腹も出るし、腰も痛くなったと相談に来られる方も多いです。 人は座っているだけでも歪むんです。 だらしなく座っているともっと歪みます。

こんな状態をさらに放置したらどうなると思います? 見た目や痛みだけの問題ではすまないことが分かりますか。



急に太ることも、
病気になることもない

悪い習慣の積み重ね


時間をかけて作り出してしまったのです。毎日座る事が原因で知らないうちに悪い姿勢になっていてそして太る原因や病気になる原因を作り続けているのです。 今学校で座れなくて不登校になる子供も増えています。子供の将来にも関係する話です。

じゃあ、どうするといいと思いますか?


人に治療してもらって治ると思いますか? 違いますよね。 自分の体と向き合わない限り、もっと見た目は悪くなるし、病気になるかもしれない。 面倒なんて言っていたら取り返しのつかないことになります。 少し厳しいかもしれませんが、全て自分で選んだ選択と決断から作り出されて、いまがあるのです。



人生を選択できるチャンス

どんな未来にしたいですか


依存する道を選ぶのも、自立する道を選ぶのも自由です。ですが、ほとんどの人は依存するしか道を知りません。だからこそ、自分で治せる方法があるんだよって、この十何年間発信し続けています。

ろくに外出もできず、食べるものも、飲むものも制限され、不本意ながら人に世話になりながら生きる人生を選びますか?←癌の方でいらっしゃいました。

死ぬまで自分で歩き、友達や家族とご飯を食べたり、遊んだり、行きたい所に行く人生を選びますか?

依存しても理想の答えは出ない


私と同じように辛い経験をして欲しくないから! 私の経験をお伝えします。答えはあなたの中にありので、引き出せるのはあなたしかいないのです。



姿勢予防医学を
取り入れるメリット

まずは、すべての土台を作る


何をするよりもまず姿勢を整えることが重要です。 食、呼吸、睡眠、運動のすべての土台となるからです。 遠回りに見えますが、これがメタボを対策する上での近道です。


ただし、医師も看護師も理学療法士も柔道整復師も理論では分かっているのですが、正しい姿勢を作る方法は分からないのです。 だから、「姿勢を正しなさい」とか「歩きなさい」とか一見正しそうに聞こえることしか言いません。 余計に歪みが酷くなり、悪化させてしまっているという事実にすら気づいていないないケースもあります。

例えば姿勢を良くするようにと「胸を張ろう」と悪化する方法を専門家から伝授され苦しむ方もいます。