日本姿勢予防医学協会やプラスムーブが初めての方へ

電話受付時間 11:00~17:00

はじめての方へ

お悩みを根本解決するには?

痛みや辛さを取り除くための対処をしただけでは悩みは解決しません。根本の原因が放置されているからです。悩みの原因を生み出す根本原因にアプローチしない限り、根本解決することはできません。

腰痛、肩こり、便秘、冷え、不眠、自律神経の乱れ、ダイエット、美容、老化 も根本原因は同じです。以下の事があまり知られていない為、悩みの迷路から 抜け出せない方が溢れています。

根本原因は筋肉の悪い癖


悪い癖のついた筋肉は骨、関節、臓器を引っ張ります。内臓機能は悪化し、血液、呼吸 リンパ、自律神経の乱れや氣の流れにも悪影響を及ぼします。

すると、どうなるのか…痛みやしびれといった身体からの警告として現れてきます。あなたはいかがですか。

一部だけ整えても解決しない


猫背や反り腰やO脚など、一箇所でも歪みがあると全身歪みます。歪みをかばう代償動作という機能が働くからです。

全身のあちこちに筋肉の悪い癖があるにも関わらず、一部だけ整えて治るでしょうか。積み残しなく、全身同時に整えることが重要です。

自分でしか解決できない体の仕組み


猫背・反り腰など誰がその姿勢を作り出していますか? あなたの脳が筋肉に指令しています。脳は間違った姿勢を正しいと勘違いしているので、意識では姿勢を改善できません。

脳の情報(固有感覚)を変えられるのは自分だけ。だから、治療しても治らないと悩み続けるのです。自分自身で全身整えることで根本解決に繋がります。

お悩みを根本解決するための秘訣

お悩みの根本原因にアプローチするには
全身同時に自分自身で整えること

秘訣1:重力ストレスをリセット


地球に暮らす以上、重力ストレスを 24時間受け、更に歪みが増します。 垂直、平行、左右対象に整った理想姿勢(安静立位姿勢)を目指すことが重要です。

秘訣2:全身同時に束ねて整える


全身束ね正しい型に“はまる”と筋肉や脳が刺激され、正しい姿勢を形状記憶できます。最小のエネルギーで立つことができ、物理的な体のストレスが取れます。

秘訣3:身体からの声を聴く


観察力を高め、1mmでも良くなった所を見つけ、自分をほめる事が重要です。小さな自信の積み重ねが大きな自信となり、成功されてます。

全身同時に自分自身で整える方法

矯正ベルトで束ねて寝るだけで、体のあちこちの筋肉の癖を
全身同時に整える当協会の独自技術 “プラスムーブ®︎”

まずは、ベルトなしでお試しください。
下記以外の方法も多数公開しています。

プラスムーブ®︎×研究レポート

奈良県立医科大学 MBT研究所 梅田智広教授の研究結果より
『自律神経の乱れや姿勢が効率的に整うことが認められました。
血流が改善し、体調改善にも期待できることがわかりました』


  • 自律神経の乱れが改善

    自律神経は臓器や組織の9割をつか さどる生命維持において重要な機能です。ベルト固定→解除により自律神経へのスイッチング効果が認められました。

  • 姿勢修正を促し、筋骨格系を刺激

    ベルト固定で不安定状態を作り出し、筋骨格系を刺激。その効果は約1.5倍 筋肉を通じて脳を刺激。結果、姿勢改善に必要な脳への認知ができます。

  • 体の動きが約3割改善

    全身矯正前後の動作を比較した結果、約3割体の動きが改善していました。短時間で効率的に姿勢と自律神経が整う理にかなった方法と言えます。

受講者のお声

『問題が起きても自分で治せるので安心です。ようやく希望が持てました』
小さな自信を積み重ねることで、自分が好きになり、夢を叶えています


習いたい方へ

初めての方は最大3回までご体験いただけます。
知識を得たい方は予防整体入門講座がおすすめ
対面形式、オンライン形式のどちらでも受講可能

用途にあわせて選ぶ

目的にあわせて選ぶ




教えたい方へ

資格取得のメリットは自分と家族に役立つこと。
ベルトを巻いて、言われた通りの姿勢になるだけなので知識0、経験0でも大丈夫。
主婦、会社員の誰もが 「幸せ感じる仕事で楽しい」と生きがい感じて活躍中

姿勢予防医学士の資格認定までの流れ 姿勢予防医学士の資格認定までの流れ



資格は3種類。
初級→中級→上級の順にステップアップできます。

ご家族やお客様自身を”自分治しのプロ”に育成するための知識と技術を0から学べるので、
主婦やプロの誰もが「幸せを感じる仕事で楽しい」と生き甲斐を感じて活躍されています。


おすすめの資格診断

おすすめの資格診断 おすすめの資格診断



姿勢の知識を習得する初級資格

  • 予防整体アドバイザー

    最短2日間で資格を取得。ZOOMによるオンライン受講も可能で、忙しい方にも人気の資格です。

    座る姿勢の矯正方法を学び、姿勢の知識を周りに指導可能。姿勢矯正ベルトの物販もできます。

    詳しくはこちら

姿勢矯正技術を習得する中級資格

  • セルフケア姿勢指導士®︎

    姿勢の先生になれる資格で、生活に自力矯正を取り入れ、ご家族や周りに技術指導ができます。

    すぐに姿勢矯正レッスンを開催でき、自宅サロン開業することもできます。

    詳しくはこちら

根本解決技術を習得する上級資格

  • 姿勢予防医学士®︎

    お悩みを根本解決したい方におすすめの資格。姿勢修正効果1.5倍、自律神経を同時に整える技術をご家族や周りに教えることができます。

    予防に繋がる正しい姿勢の指導で社会貢献しながら収益UPも期待できます。

    詳しくはこちら

資格取得者のお声

「何をやっても解決しなかった悩みや子どもの姿勢も改善しました」
など笑顔のあふれる家庭に繋がっています




教えたい方をしっかりサポート

資格取得後もサポートが充実。
なので、「資格を活用できない」なんて悩みはありません。


【監修】
日本姿勢予防医学協会について