姿勢の資格!セルフケア姿勢指導士の口コミ・評判

電話受付時間 11:00~17:00

資格取得者のお声

  • 【奈良】王寺 高原明美さん

    ー資格取得前の課題や悩みは?

    サクオスのお客様はご年配が多いのもあり、ご自分の身体の痛みなどは何かしら持病をもっています。そのため治療院、整骨院、マッサージなど、経験も豊富で私はそうなんですね?と様子を聴く側だけでした。

    ちょっとだけの知識を語ってもあなた若いからね。と生意気にとられるのもあるかと思い共感するだけでした。 今回認定取れた事もあり、専門知識を語るととても関心深く耳を傾けてくださる方が増えました。

    ー今すぐ悩みを解決すべき理由は?

    身体の痛みは姿勢の歪みからという事を理解してるようで治し方がわからない方がほとんどです。ご自分でベルトを巻く習慣をつけるだけで改善できるという事を沢山の方に知って欲しいですね。 資格を取得し、どんな変化がありましたか?

    ー資格を取得し、どんな変化がありましたか?

    まず、なんでベルト? という不思議な顔をされます。 その反応のお客様が納得されて、とても面白いです。 なかには足を組む癖があり、それが姿勢に影響あるような気がしてなんとか組まない方法を考えた末に、くくる事を考え、身近なもの タオルでされていたそうです。

    でも、いちいちくくる、外すが面倒くさいと思ってた矢先にサクオスでベルトの話があり、とりあえず着付けの伊達締め(マジックテープタイプ) でやむてみるわと喜んでおられました。

    ベルトを巻かせて頂き反応は
    ・気持ちいいという方が8割
    ・何も感じないという方2割

    資格取得した事をお話すると、こちらの話を素直に受け入れてくれる姿勢がわかります。 話しやすいです。 必ず言われるのが 「勉強熱心やねえ〜」です

  • 【兵庫】西宮市 奥村智恵さん

    ーなぜ講師になろうと思いましたか?

    兵庫県在住の奥村智恵と申します。
    プラスムーブ 中田智子先生との出会いはアメブロでした。
    2010年頃なので、現在のようなSNSとは違い、怖くて本当に大丈夫かな…と体験会に申し込みをするまでに数ヶ月かかりました。それでもやっぱり受講してみたいという思いが強く、半信半疑ではありますが、思いきって体験会に申込みしました。
    今でもその時の事は忘れられません。体験会当日、先生に会うまではドキドキでした。会場に着き、先生と他の受講生の方々を見て、あれっ、大丈夫かも…と、ほっとしたのを今でも覚えています(笑)安心して受講しました。
    体験後、全身がだるく、自宅まで帰れるかなと思った程、疲労感がありました。でも、体はとても軽く楽になってました。レッスン内容はそんなに体を動かして運動したわけではないのに筋肉痛。のちに、プラスムーブの指導士をめざし勉強していく中で、実はすごい有酸素運動をしていたと知りました。

    ー何か変化はありましたか

    体験後、1週間に1回先生のレッスンに通っているうちに、体(筋肉)の癖が、不調につながる原因の1つでもあるとわかり、その癖は、私の場合、胃が前に強くでる癖。高校生の時に痛めた足首の靭帯が骨盤や体の歪みの原因になっていたとわかりました。その癖を正しい位置にもどしていくど、胃の位置が変わり、萎縮性胃炎でお医者様に、ストレスによるものだから、南の国で過ごすような生活をしないと、なかなか治らないと言われた程、ひどい胃の状態で、いつも胃の不快感と痛みがありましたが、次の胃カメラの検査で完治して胃の不調もなくなりびっくりしました。

    ー講師になって良かったことはありますか

    セラピストとして一万人以上の方を施術させていただき、マタニティクリニック内のサロンでも施術させていただいており、長年の施術の姿勢による体の歪みで、高校生の時に足首の靭帯を痛めた時からある腰痛が、さらに痛くなり椎間板ヘルニアになりました。
    プラスムーブでセルフケアを続け、仕事で施術中はプラスムーブの秘密アイテムのベルトを1本巻いて施術するようにしていたら、いつの間にか長年悩まされていたズッキンズッキンする腰痛から解放されていました。さらに、月に1回程度おきていた肩、首、頭の痛み、目の奥の痛み、副鼻腔炎ではないのに副鼻腔炎のような目の下の痛みがあり、ロキソニンを服用していましたが、この不快な痛みからも解放されました。
    全て、プラスムーブで筋肉の癖が正しい位置、姿勢になったからですね。
    私の経験から、結果につながり、こんなに簡単で自宅でセルフケアができるプラスムーブは素晴らしいメソッドなので、沢山の方々にお伝えさせていただき、皆様の生涯健康のためのセルフケアのお手伝いをさせていただきたいなと思い、指導士になりました。

  • 【広島】広島市 石田雅美さん

    ー なぜ講師になろうと思いましたか?

    始めは自分の腰痛を自分で治したい!からプラスムーブを知り受講しました。
    他力だと時間を作り、予約して、行かなければいけない。
    痛みを行くまで我慢しなければ・・・

    自分で好きな時間に痛いときにすぐに!が叶う。嬉しいだけだったのですが、子どもたちも出来ることが分かり気持ちがかわりました。
    サッカーをしている息子は、怪我(骨折)をよくしていました。
    そして成長痛もあり何かサポートしてあげられないか・・・長女は摂食障害で助けてあげる事が出来るのではないか・・・と思ったのがきっかけです。
    そして、スポーツをされている方をサポート出来る仕事につきたいな。長女のように辛い思いをしている方に寄り添うことができるのではないかと思うようになり、講師を目指しました。

    ー 何か変化はありましたか

    以前は自分のことは適当に痛みはごまかせばいいかと思っていましたが、今は自分を適当にすれば他人には教えることができないからこそ痛みをごまかさず、解決しようと思うようになりました。
    講師になろう!と思ってからは自分をよく観察し、どうしたら解決できるかを考えるようになりました。何より痛みと戦うことがなくなりました(笑)そして考え方やものの捉え方が前向きになりました。
    「まずは挑戦してみよう」とトライ出来るようになりました。

    ー 講師になって良かったことはありますか

    笑顔にたくさん出会える事!!
    スポーツで疲労している方、肩こりや腰痛の方、老化の気になる方etc・・・
    皆さんに笑顔で「ありがとう」と言ってもらえる事です。
    そして、家族。息子は半年で一気に身長が高くなりましたが、成長痛を感じた期間が短かった事。
    筋肉痛や疲れもすぐにケアしてあげる事ができます。
    長女の「食べる恐怖」を取り除く事が少しずつですが、出来てました。
    これからも沢山の笑顔に出会いたいです。

    ー こちらの講師のサイト一覧

  • 【大阪】中央区 木村美津子さん

    ー なぜ講師になろうと思いましたか?

    妊娠、出産を体験していく中で、プラスムーブで体を整えていたことが、産前から産後の過ごし方に好影響を与えてくれました。そのことに気が付いてから、妊娠を希望されている方や産後のお悩みを抱えている方に、自分の体験からお伝え出来ることがあるのではと思うようになり、講師になることに決めました。

    ー 何か変化はありましたか

    自分の体をより注意深く観察できるようになりました。指導する立場を意識してレッスンを受講するようになると、エクササイズのポイントや体の使い方など、生徒として受けていた時とは全く違った見方や捉え方をするようになっていました。以前は難しかったエクササイズを日常的に続けることも自然にできるようになりました。

    ー 講師になって良かったことはありますか

    以前は疲れがたまってくるとお世話になっていた鍼灸院から疎遠になりました。自分の体の弱点を知ることが出来たので、大きく体調を崩してしまう前に自分でメンテナンスができるようになりました。自分や家族の体調不良に対しても、各々が持つ自然治癒力を試すチャンスだと前向きに対処できるようになりました。

    ー こちらの講師のサイト一覧

  • 【埼玉】さいたま市 金居純子さん

    ー なぜ講師になろうと思いましたか?

    看護師として働いてきた経験で、患者さんが「自分の体をケアできる」ということを知らないのではと感じてきました。私たちは看護学校で、看護は自然治癒力を高める仕事だと習います。
    人間だれしもが、治す力を持っているのに、その能力を軽視し病気になってから、初めて自分の体のメンテナンスを考える。
    また、薬を飲めば治るという考えも安易であると常々思ってきました。
    さらに、ノニジュースという健康食品に関わる仕事をしていますが、今は表立って不調は感じていないから、と日ごろのケアに意識が薄い現状に遭うたびに、セルフケアの重要性を訴えていきたいという思いを強くしていたからです。

    ー 何か変化はありましたか


    育児と家事、仕事に追われる日々を過ごしていますが、一日を座る間なく過ごしているので、以前はしんどくなってやむを得ず横にならざるを得ない時間がありました。しかし、もうその時間は必要なくなりました!
    また、そのお陰で同居する姑の期待に応える嫁像に近づけ、心も体も笑顔でいられるので、嫁姑関係に一役買っているようです。もしかしたら夫婦関係にも。
    また、生理の重い日に立っていられないほどの子宮が重く下がってくるような不調がなくなりました。
    肩こりや背中の痛みも自分でケアできるので、忙しい毎日をパワフルに前向きにこなしています。

    ー 講師になって良かったことはありますか

    もともとは講師になりたくて養成講座に進んだのではありませんでしたが、自分の日常に活かし、家族も楽にしてあげたいという思いから渋谷での限られた講座に通った結果、講師になりました!
    目標通り、日常に活かし元気に過ごしていますし、家族も楽になると喜んでいます。
    もっともっと多くの人に笑顔になって貰いたいと本格的に講師として活動することにしました。
    協会がしっかりしているので、収入も期待できます。

    ー こちらの講師のサイト一覧

  • 【広島】広島市 油谷亜希さん

    ー なぜ講師になろうと思いましたか?

    産後腰痛で苦しんでいた時に受講し、整体に通うよりコレだっ!と思いました。 なぜなら、行きの腰痛が帰りにはアラ不思議!自分で腰を改善できる。人にやって貰うのではなく、自分の力で出来る事、一生ものになる事が、素敵だと思ったのです。それに、腰痛だけではないHappyな効果も、たくさんある事を知ったから。

    ー 何か変化はありましたか

    広島の土砂災害の時、実家の家も周辺も被災し、毎日土砂の撤去をしました。腰が悲鳴をあげていいはずの状況で、プラスムーブとアイシングをしていたおかげで、体は悲鳴をあげず、毎日元気にスコップ片手に土砂の撤去をする事が出来ました。そして体は土砂撤去とプラスムーブで、とっても素敵な体になりました。

    ー 講師になって良かったことはありますか

    子供と寝ていると、凄く筋肉に悪い癖が付く事に毎日リセットして初めて自分で気が付いた事。正座が出来なくて、めまいなどに苦しむ友達。1回でウエスト2cm減の女子高生!身体の変化に笑顔が表れ、私も笑顔になる。その場に居られることが凄く嬉しいです。もっと勉強して、楽しくて面白いレッスンにしていきたいです。

    ー こちらの講師のサイト一覧

  • 【広島】三次市 沖盛喜代子さん

    ー なぜ講師になろうと思いましたか?

    運動好きな私は、5年前体調を崩しまた関節リウマチにもなり、心身ともに落ち込んでいました。その頃プラスムーブと出会い「平等に治す力を持っているから諦めない事!」が私を勇気付けてくれました。ベルトで全身束ねてエクササイズをすると関節の痛みが消えた事で、治す力を実感し、あらゆる人たちに伝えたく講師になりたいと思いました。

    ー 何か変化はありましたか

    バドミントンに復帰し試合で地方遠征が出来る程になりました。RF(リウマトイド因子)の数値も発症時215から現在94になりお薬も半分に減りました。自分が関節リウマチだと忘れているぐらいです。また毎年花粉症になりますが、薬を飲むことは無くなりました。講師になるまで、課題に取り組む事で、更に自分を見つめ、身体を知り歪みに取り組み改善する事が出来ました。

    ー 講師になって良かったことはありますか

    81歳の高齢の方に伝えると「肩や膝が楽になった。機械や注射でないから、気楽に自分のしたい時に出来る」と喜んで続けられています。バドミントンをされている方は、「腰痛と膝の痛みが軽くなった」と言われていました。治す力は誰も平等だと一人でも多くの方々に伝え、笑顔になっていただきたけるように頑張ります。

    ー こちらの講師のサイト一覧

  • 【神奈川】小田原 松本泰子さん

    ー なぜ講師になろうと思いましたか?

    中田智子先生は世界中の人に愛と喜びを貢献してくれる人だからです。私は楽しくないことは嫌いです。 長続きもしないし興味もないからです。 でもプラスムーブは違います。 結果は体が教えてくれ誰よりも自分を信じる力がつく。そういうメッセージを中田智子先生がご自身で作り上げた。 これが一番のおすすめポイントだと思ってます。どんな病気があったとしてもあなたが諦めない限り変わらない ことは何もない。どんな重い病気も大丈夫よと軽い声で吹き飛ばしてくれる中田智子先生のメソッドだからこそやりたいと思いました。

    ー 何か変化はありましたか

    私はいわゆるサボリ魔 でした。アスペルガー症候群の 部類に入り adhd の気質もあります。なので一度やりたくないと思ってしまうと興味が失せてしまいます。 講師の資格を 取るために宿題をしましたがそれは私の人生を変える体験でした。 朝プラという宿題がありましたが、 私の体は やりた意志に溢れていくのです。 そしてどんどんエクササイズを続けるうちに 歩いている時の歩幅も分かるし、自分の体が心地いい時の感覚というのがわかり続けるのです。初めて自分のカラダがどんなものだったか分かったのです。今もまだ進化し続けています。

    ー 講師になって良かったことはありますか

    良かったことは想像以上でした。 私は 出会う人すべてに私を見せています。 毎日ベルトを巻きどこでもエクササイズをします。 常にゆがみをリセットしています。 そうすることで自分の居心地のよいスペースを確保し、 それを見てる周りの人達は 私の姿勢の良さを指摘したり、 私のやっているエクササイズを 知りたがるのです。 私の子供達も エクササイズを毎日やってくれます 。 自らを変えようと行動してくれるようになりました 。
    そして最近私はとても大好きな 先生にベルトをプレゼントをしました。 そしてわかっていることはこれからも奇跡を起こせるということです。 私は セルフケア姿勢 を通して多くの人にこれからも 自分自身のために生きることを 想像する お手伝いをしていきたいと思っています。

    ー こちらの講師のサイト一覧