外出せずに産後の体を整える3ステップ

妊娠中や産後のお悩み相談できます

  • 20.09.01産前産後コラム

産後の体を整える3ステップ

産後の体を放置してませんか。ずっと綺麗なママでいるためにもこの時期の過ごし方が肝心ですよ。今日は産後の体を整える3つのステップをご紹介します。


目次


ステップ①ヘルプシンキングで皆に頼ろう!

ステップ②自分で矯正しよう

ステップ③自分の体と向き合う時間をつくろう

まずは産後の体を整えよう

産後の体を整える1分寝るだけエクササイズ



ステップ①ヘルプシンキングで皆に頼ろう!

産後を応援するサービスがたくさん!


床上げしたあとも、両親や専門家に頼りましょう。 楽しい育児環境を整えることもママのお仕事です。 一人で抱え込まない共同養育が大切です。

産後すぐなら産後ケアセンターへ滞在することもできます。 母乳の出具合なら出張の助産師さん、家事代行サービス、体のメンテナンスなら鍼灸師さんや整体師さんや産後ケアの専門家に頼りましょう。 一人で育児されているママは、専門家に自宅に来てもらい、赤ちゃんを抱っこしてもらいながらお話を聞いてもらうだけでも心が癒されます。



ステップ②自分で矯正しよう

実は治療しても意味がない・・・


腰が痛くても腰回りに原因があるとは限りません。全身でバランスをとって今の状態があるのです。しかも、治療院で治療してもらっても痛みの原因を取るだけで、痛みを生み出す原因は解決できていません。

なぜなら、子育て中は抱っこするなど日々歪みやすい状態にあります。 ですので、毎日矯正が必要です。

また、産後は子育てが中心になりがちなので、毎日整骨院に通うことは不可能です。 それに専門家に毎日来てもらうとお金がかかるのでそれも現実的ではありません。 だからこそ、自分で全身同時に矯正可能なセルフケアの技術を習得し、子どもの寝ている間などのすき間時間に体を整えることが重要です。



ステップ③自分の体と向き合う時間をつくろう

自分しか治せない!?


自分の体の声を聞くことができるのはあなただけ。自分の体を治せるのもあなたしかいません。 産後すぐに骨盤を自分で矯正するのはあなたです。 はじめは1分でも良いです。 あなたの為の時間を作りましょう。

まずは産後の体を整えよう

救世主は骨盤ベルト!?


骨盤ベルトによる骨盤支持による腰痛軽減などへの効果についての研究論文一覧表

整形外科の分野においても骨盤ベルトを使用することで、腰痛が軽減すると報告されています。(Ostgaardら, 1994)

骨盤ベルトを使うメリット

腹帯や骨盤ベルトを使うことで様々なメリットが得られます。多数の研究結果からまず、骨盤周囲径が減少し骨盤矯正されています。そして、姿勢を維持するための脊柱起立筋(板状筋・腸肋筋・最長筋・棘筋・多裂筋・回旋筋など)への負担も軽減されます。多裂筋(たれつきん)は背骨(脊柱)と腰骨(仙骨)に付着しているため、骨盤ベルトにより骨盤支持を行うことでこれらの筋肉に影響すると考えられています。腰痛や腰回りの不快症状が軽減され、日常生活にも好影響が与えられます。



1分寝るだけエクササイズ
〜産後の体を整える〜

姿勢矯正メソッド “プラスムーブ®︎


Step1仰向けになって、膝を立てる


Step2足を左右対称にぴったり合わせ、膝の高さも揃える


Step3脚の内側ギュッとしめ、つま先をあげる

※ポイント:お腹を手で軽く押す。


Step4かかとで床を押し、お腹を引っ込める


Step5腰を支点にお尻を1cm上げドローイン

※注意:腰は絶対に床から浮かさないこと。


Step6鼻で息を吸いながら腹式呼吸も忘れずに


ドローインにより内臓下垂の改善が目指せます。
施術してもらっても、すぐに戻る歪みは自分で整えることが重要です。



妊娠中から産後まで使える
〜安産ベルト™️〜

妊娠中の腰痛から産後やぽっこりお腹改善にも使える腹帯


妊婦さん用

赤ちゃんの為にも腰を楽しませんか

ぽっこりお腹や産後の矯正用

もう一度、着たい服を着ませんか

帯祝いのギフト用

喜ばれる妊娠祝いを贈りませんか


骨盤ケアは必要!?

~Pelvic care~

  • 妊娠中の腰痛に
    腹帯・骨盤ベルトは有効?

    研究論文まとめ
    有効性評価

  • 産後の骨盤、整えた?

    腰痛・肩こり・尿もれ
    産後トラブルの原因と改善方法

  • 腹帯はいつから必要?

    妊娠5ヶ月では遅い
    専門家の結論!

  • 産後太りになぜ悩む?

    自宅でできる
    産後骨盤ダイエット

メディアでも掲載頂いております


メディア掲載


自宅でできる骨盤ケア

自宅で産前産後の骨盤を整えるプラスムーブ


動画で学ぶ

いつでもどこでもレッスン

訪問産後ケア

産後骨盤ダイエット

家族を守る姿勢の資格

主婦に人気!自宅サロンや起業も支援

先輩ママからのメッセージ

How to be happy

~産後うつ状態から前向きに育児できるように~

安産ベルト監修医師

産婦人科医 池川クリニック院長

池川 明 先生

帝京大学医学部卒。大学院修了。医学博士。
1989年横浜市に産婦人科の池川クリニックを開設。
2001年9月、全国の保険医で構成する保団連医療研究集会で『胎内記憶』について発表し、それが新聞で紹介され話題となる。現在、胎内記憶を世界に広める活動をしている。

『プラスムーブは縛るのに解放されるし、なぜかハッピーになれちゃう面白い方法です。全身にベルトを巻くってのが面倒臭くて、ネックではあるんですが、そんなのは結果を体感したらむしろやりたいに変わります。自分で答えを引き出せる事が何より良いです。』


Happy Woman @ クレオ大阪子育て館

産婦人科医 池川明先生と代表理事 中田智子のコラボ対談


日本こども支援協会へ寄付制度

持続可能な虐待防止の仕組みづくり

「子育てが前向きになった。子どもとの接し方が変わった」と喜ばれている安産ベルト™️ですが、喜びが循環する形になっています。安産ベルトを1本ご購入されますと、NPO法人 日本こども支援協会に100円が寄付される仕組みとなっています。寄付金は子どもたちの人生を救うため、里親制度の啓発・支援・虐待防止に活用されます。『ママの幸せは家族の幸せ』日本姿勢予防医学協会は親も子どもも心と体が笑顔になれる社会を創ります。

日本こども支援協会のONELOVEPROJECT


産前産後のお役立ち情報もっと見る