出産は痛い!?陣痛の痛みを乗り越える秘訣

妊娠中や産後のお悩み相談できます

  • 20.12.04産前産後コラム

出産は痛い!?陣痛の痛みを乗り越える秘訣

出産の痛みが不安・・・

「出産ってそんなに痛いんですか?」
「どのくらい痛いのですか?」
「陣痛の痛みに耐えられるか不安」


初妊婦さんは特に未知の体験。 なので、出産に対する不安のある方も多いと思います。 「陣痛の痛みが来るたびに痛くて、痛くて、大変だった・・・」とか、「意識がもうろうとした」とか、お話される方もいます。一方で、「最高のお産」、「気持ちいいお産」、「楽しいお産」をされたお母さんも多くいます。

あなたはどっちの出産を経験したいですか?


もちろん、みんな痛いのは嫌ですよね。協会監修の池川明先生に今日は世界で一番幸せなお産をしよう!の著者であり、産婦人科医である藤原紹生先生をご紹介いただきました。今日は藤原先生のお話を参考に最高のお産を迎えるための秘訣をご紹介します。


目次


原因:出産へのイメージ

解決策:視点を変える

視点を変える秘訣!(動画)



出産の痛みが不安・・・

原因:出産へのイメージ

出産=痛い?怖い?


お産っていうのは「痛いー」「ぎゃー」と叫ぶイメージはありませんか。 藤原先生によると、あなたの意識が痛い出産を生み出したと言います。 出産は痛いものだ!と考えればだんだん不安は増え、怖くなるでしょう。 そして、最高のお産を経験した女性が痛くなかったのか、というと。。。

100%痛い!


出産を痛いか痛くないかで言えば、100%痛いです。 無痛分娩などお産の痛みを和らげる方法もありますが、全く痛みがないわけではありません。 つまり、最高な出産を経験した先輩ママにも痛みはあったのです。 痛かったのに、お産が楽しかったとか、気持ちよかったって言うんです。 どうすれば、あなたが最高のお産を迎えられるのか?



解決策:視点を変える

痛くない出産を迎えるには?


出産=痛い ではなく、 出産=楽しみ、出産=感謝 に視点を変えたらどうなるでしょう? どんどん、楽しみで感謝する出産を引き寄せることができるんです。 例えば、ある妊婦さんは陣痛のたびに、お腹をさすりながら「ありがとうね」と何度も感謝されたそうです。

意識一つでお産は変わる


これは決してスピリチャルな話ではありません。 どこに視点を置くのか!? どこに意識を向かわせるのか!? たったこれだけで楽しいお産、ありがとうのお産に変わるのです。

どんなお産をしたいですか?


自分で出産はコントロールできるんです。 だから、あなたがどんな出産にしたいのか決めるのが良いんです。 「どういう感情で出産するのか」までをバースプランに入れることが秘訣です。



視点を変える秘訣!(動画)

妊娠中の準備が必要


実際、陣痛の痛みがきてから、対応するのは難しいと思います。そこで、妊娠中から、理想のお産が叶うようにある秘訣を行うことが重要です。その秘訣は藤原先生の動画で詳しく学べますので下記をご覧ください。

妊娠中から産後まで使える
〜安産ベルト™️〜

妊娠中の腰痛から産後やぽっこりお腹改善にも使える腹帯


妊婦さん用

赤ちゃんの為にも腰を楽しませんか

ぽっこりお腹や産後の矯正用

もう一度、着たい服を着ませんか

帯祝いのギフト用

喜ばれる妊娠祝いを贈りませんか


骨盤ケアは必要!?

~Pelvic care~

  • 妊娠中の腰痛に
    腹帯・骨盤ベルトは有効?

    研究論文まとめ
    有効性評価

  • 産後の骨盤、整えた?

    腰痛・肩こり・尿もれ
    産後トラブルの原因と改善方法

  • 腹帯はいつから必要?

    妊娠5ヶ月では遅い
    専門家の結論!

  • 産後太りになぜ悩む?

    自宅でできる
    産後骨盤ダイエット

メディアでも掲載頂いております


メディア掲載


自宅でできる骨盤ケア

自宅で産前産後の骨盤を整えるプラスムーブ


動画で学ぶ

いつでもどこでもレッスン

訪問産後ケア

産後骨盤ダイエット

家族を守る姿勢の資格

主婦に人気!自宅サロンや起業も支援

先輩ママからのメッセージ

How to be happy

~産後うつ状態から前向きに育児できるように~

安産ベルト監修医師

産婦人科医 池川クリニック院長

池川 明 先生

帝京大学医学部卒。大学院修了。医学博士。
1989年横浜市に産婦人科の池川クリニックを開設。
2001年9月、全国の保険医で構成する保団連医療研究集会で『胎内記憶』について発表し、それが新聞で紹介され話題となる。現在、胎内記憶を世界に広める活動をしている。

『プラスムーブは縛るのに解放されるし、なぜかハッピーになれちゃう面白い方法です。全身にベルトを巻くってのが面倒臭くて、ネックではあるんですが、そんなのは結果を体感したらむしろやりたいに変わります。自分で答えを引き出せる事が何より良いです。』


Happy Woman @ クレオ大阪子育て館

産婦人科医 池川明先生と代表理事 中田智子のコラボ対談


日本こども支援協会へ寄付制度

持続可能な虐待防止の仕組みづくり

「子育てが前向きになった。子どもとの接し方が変わった」と喜ばれている安産ベルト™️ですが、喜びが循環する形になっています。安産ベルトを1本ご購入されますと、NPO法人 日本こども支援協会に100円が寄付される仕組みとなっています。寄付金は子どもたちの人生を救うため、里親制度の啓発・支援・虐待防止に活用されます。『ママの幸せは家族の幸せ』日本姿勢予防医学協会は親も子どもも心と体が笑顔になれる社会を創ります。

日本こども支援協会のONELOVEPROJECT


産前産後のお役立ち情報もっと見る