産後の尿漏れ、3つの解決策

綺麗なママのための安産ベルト™️

  • 20.11.28産前産後コラム

産後の尿漏れ、3つの解決策

こんなお悩みはありませんか?

「産後1年経っても尿もれ」
「クシャミをすると・・・」
「尿漏れはいつまで続くの?」

実は産後の30~40%の女性が尿漏れに悩んでいます。 出産直後からの尿もれ対策が重要です。 根本原因にアプローチするための、解決策をご紹介します。

*参考:産後1ヵ月の女性の骨盤底筋力の実態および分娩に関する要因との関連性の検討 筑波大学 安宅ら 看護理工学会誌2020 日本泌尿器科学会HP


目次


原因1 骨盤底筋(こつばんていきん)の損傷

原因2 お腹に力がかかる

原因3 膀胱が勝手に収縮

いつ治るのか?

解決策1:産褥期(〜8週)は横になる

解決策2:損傷した筋肉をサポート

解決策3:骨盤底筋を鍛える



こんなお悩みはありませんか?

原因1 骨盤底筋(こつばんていきん)の損傷

尿道を締める力が低下!?


骨盤の底部分にハンモック状の筋肉(骨盤底筋)があります。臓器を支えたり、 尿道を締めたり緩めたりするのにも役立っています。この筋肉が妊娠や分娩により損傷を受けて、機能が低下し、尿漏れに影響しています。

骨盤底筋の収縮力が低下


排尿を我慢するように肛門と膣を締めたときにかかる収縮力を骨盤底筋力と言います。筑波大学の安宅氏によると、尿漏れの人ほど骨盤底筋力が小さいようです。 特に妊娠前から尿漏れ傾向にあった人は骨盤底筋力が弱い傾向があることがわかっています。

また、骨盤底筋力は出産経験数が多いほど低下することが過去の研究でわかっています。 なので、経産婦さんの方が尿もれしやすい!



原因2 お腹に力がかかる

腹圧性尿失禁タイプ


妊娠中はお腹の重み、クシャミ、咳などの腹圧で尿もれに… これは腹圧性尿失禁と呼ばれる尿漏れのタイプ。

さらに、原因❶で骨盤底筋が弱った状態だと尿道の締めが甘く、より尿漏れしやすくなります。



原因3 膀胱が勝手に収縮

切迫性尿失禁タイプ


子宮脱や骨盤臓器脱が原因膀胱が勝手に収縮し、尿漏れします… これは切迫性尿失禁タイプの可能性があります。子宮脱や骨盤臓器脱は骨盤底筋の損傷が関係しているので、やはり重要になるのが骨盤底筋の改善です。



いつ治るのか?

産後10週が目安


骨盤底筋の収縮力は10週程度で妊娠中と同程度まで回復すると報告されています。

産後1年以上治らない場合


産後1年以上経っても尿漏れが治らないと悩む女性も多いです。 産後1年経っても治らないのは、骨盤底筋力が低下した筋力不足かもしれません。


解決策1:産褥期(〜8週)は横になる

まずは骨盤底筋を回復


出産後すぐはとにかく寝ること。 授乳以外はとにかく安静。 骨盤底筋だけでなく、子宮や腹直筋の回復のためにも重要です。



動くなと言われても・・・


とはいえ、上の子がいたり、頼る人が身近にいなかったり、現代の生活では動かないわけにはいかないこともあるのが事実です。 そこで、助けになるのが次の解決策。




解決策2:損傷した筋肉をサポート

骨盤ベルトが筋肉の代わりに


損傷した筋肉の代わりをしてくれるのが、骨盤ベルトです。コスパを考えるとサラシが一番です。

骨盤底筋力のアップはしませんが、新たな損傷を生まないために有効です。骨盤周りの歪みの矯正や腰痛予防にも役立つのでおすすめです。



ただ巻くだけでは意味がない


歪んだ状態を固定したらどうなるでしょう? これが、ただ骨盤ベルトを巻くだけでは悩みが解決しない理由です。

まず、正しい状態に体を整えてから巻くことで結果が変わってきます。 そのため、安産ベルトでは正しい状態に体を整える方法を説明書や動画でお伝えしています。





解決策3:骨盤底筋を鍛える

全身整える3つの秘訣


1ヶ月検診で特に問題がなければ、骨盤底筋体操を始めましょう。まだ骨盤はグラグラした感覚かもしれませんが、産婦人科で習った骨盤底筋体操を実践してみてください。

より正確に体を整えたい方は、プラスムーブの寝るだけエクササイズを動画で紹介しますので、ご活用ください。



プラスムーブの寝るだけエクササイズ




Step1仰向けになって、膝を立てる


Step2足を左右対称にぴったり合わせ、膝の高さも揃える


Step3脚の内側ギュッとしめ、つま先をあげる

※ポイント:お腹を手で軽く押す。


Step4かかとで床を押し、お腹を引っ込める


Step5腰を支点にお尻を1cm上げドローイン

※注意:腰は絶対に床から浮かさないこと。


Step6鼻で息を吸いながら腹式呼吸も忘れずに


ドローインにより産後のぽっこりお腹の改善も目指せます。
施術してもらっても、すぐに戻る歪みは自分で整えることが重要です。



妊娠中から産後まで使える
〜安産ベルト™️〜

妊娠中の腰痛から産後やぽっこりお腹改善にも使える腹帯


妊婦さん用

赤ちゃんの為にも腰を楽しませんか

ぽっこりお腹や産後の矯正用

もう一度、着たい服を着ませんか

帯祝いのギフト用

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骨盤ケアは必要!?

~Pelvic care~

  • 妊娠中の腰痛に
    腹帯・骨盤ベルトは有効?

    研究論文まとめ
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  • 腹帯はいつから必要?

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    自宅でできる
    産後骨盤ダイエット

メディアでも掲載頂いております


メディア掲載


自宅でできる骨盤ケア


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産後骨盤ダイエット

家族を守る姿勢の資格

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先輩ママからのメッセージ
〜資格取得者のお声〜

How to be happy

~産後うつ状態から前向きに育児できるように~

協会監修

産婦人科医 池川クリニック院長

池川 明 先生

帝京大学医学部卒。大学院修了。医学博士。
1989年横浜市に産婦人科の池川クリニックを開設。
2001年9月、全国の保険医で構成する保団連医療研究集会で『胎内記憶』について発表し、それが新聞で紹介され話題となる。現在、胎内記憶を世界に広める活動をしている。

『プラスムーブは縛るのに解放されるし、なぜかハッピーになれちゃう面白い方法です。全身にベルトを巻くってのが面倒臭くて、ネックではあるんですが、そんなのは結果を体感したらむしろやりたいに変わります。自分で答えを引き出せる事が何より良いです。』


柔道整復師/鍼灸師 メディカルフィットネスARKキャプテン

谷口 範尚 先生

大阪体育大学体育学部生涯スポーツ学科卒業。 大学卒業後、鍼灸整骨院、スポーツ整形外科でのパーソナルトレーニング指導、リハビリを経て現在、小中学生からプロアスリート、健康志向の高い方々に対してのトレーニング指導や地域の健康サークルの講師などを務める。

『今の時代を生きる我々は日々あらゆるストレスを受けています。そのストレスは血管、リンパ、神経など様々な場所に悪影響を及ぼします。 そのストレスの悪影響を自ら感じ取る能力が現代人は残念ながら低下しています。プラスムーブは細かく自らの動きをチェックし日々の変化を感じ取るエクササイズです。』


産後ケアの大切さと実践方法

Happy Woman @ クレオ大阪子育て館

産婦人科医 池川明先生と代表理事 中田智子のコラボ対談


社会貢献に繋がるベルト

持続可能な虐待防止の仕組みづくり

「子育てが前向きになった。子どもとの接し方が変わった」と喜ばれている安産ベルト™️ですが、喜びが循環する形になっています。安産ベルトを1本ご購入されますと、NPO法人 日本こども支援協会に100円が寄付される仕組みとなっています。寄付金は子どもたちの人生を救うため、里親制度の啓発・支援・虐待防止に活用されます。『ママの幸せは家族の幸せ』日本姿勢予防医学協会は親も子どもも心と体が笑顔になれる社会を創ります。

日本こども支援協会のONELOVEPROJECT


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