腰痛で抱っこできない悩みを改善したストレッチ

綺麗なママのための安産ベルト™️

  • 20.09.03産前産後コラム

抱っこを叶える1分寝るだけ腰痛ストレッチ

「抱っこしたいのにしてあげられない。。。」悔しいですよね。産後も腰痛が継続する方は10%います。理想の育児を楽しんでいただくためにお役に立てばと思い、改善した女性の事例と改善方法をご紹介します。


目次


お手紙1「産後ダイエットからの出会い」

お手紙2「抱っこはしてあげたいが日々悪化する腰痛」

お手紙3「運転もきついほどの腰痛が・・・」

お手紙4「お腹も!! びっくりするほど凹んで」

1分寝るだけ!腰痛改善ストレッチ



産後ダイエットからの出会い

普段の体のメンテナンスの大切さ


下の子を産んで1年が経過し、上の子の時と違い、痩せていない私。 これはまずいなと思い、ネットサーフィン! 何個かのダイエットサークルなどに入り情報交換などをしてはいましたが、どれもいまいち、、、。

そしてある日!運命の出会いです。 『1分で』この文字に導かれるように中田さんのブログに釘付け。 出産で歪んだ骨盤!もともと足の長さが違うこと!元に戻らない体重!全てに良いと書いてあるのでは有りませんか! そして質問メールをしてみたのです。最初は返事なんて来ないと思っていました。すると数日後、丁寧な返信メールが届いたのです。

そこから中田さんのブログと読者です。レッスンに通えないのでDVDも購入しましたよ。でも実は1人では続かなかった私! ダメですね。



「抱っこはしてあげたいが日々悪化する腰痛」

つわりも無かった


そして、2年後のある日、、、なんと中田さんが広島に!しかしその日は我が家の田んぼのしろかき&田植えの日。 行くのを諦めていました。

この頃から少しずつ腰痛がひどくなり子供が抱っこときても、腰がピキッとなり抱くのにも一苦労する私。(子供は小さいのですが、体は大きく、20kg以上あるので大変だったのです) 毎日抱っこはしてあげたいが日々悪化する腰痛。

このままでは抱っこどころか、ぎっくり腰になりそうで、主人と妹に事情を説明し妹に子供をみてもらい、急な申し込みにも中田さんは対応してくださりプラスムーブ受講となりました。



「運転もきついほどの腰痛が・・・」

不思議な感覚


2回目の受講の日、、、。 1時間かけ三次へ車を走らせました。
実はこの1時間の運転もきついほどの腰痛でした。

レッスンが始まり、1234567ハッピーが大切なのだと。 きっとこの日、今までの人生の中で1番ハッピーと言ったでしょう。 最初は立つだけ、1人でやるよりみんなでやると楽しくコツもつかめていいなと思いました。 その後は座るだけ、、、。

この日は確かこの2つだけでした。 もちろん魔法のアイテムを使って! すると、、、どうでしょう? 立つだけをやり、少し体が軽くなった気が? 足をグルグル、、座るだけ、、またまた体が軽く?と思っていると今度はとても気持ちよく元気になったような? そんな不思議な感じでした。 そして腰痛も帰りの運転がきつくないほどに! この不思議な感じを忘れないよう毎日1週間、、、三日坊主の私頑張ろうと。

「腰のピキッがなくなりました」


朝1セット、昼できるときに椅子に座るだけ(空気イスも)夜1セット(1セットとは立つ、足グルグル、座る、足グルグル、寝るです)することに! 次のレッスンまでの1週間、上記の方法で過ごしました。

体の変化と言うとまず腰のピキッがなくなりました。
腰は痛いのですが、少しずつ姿を消している感じ? そして何より一番驚くことは夜のリセットをすると必ずといっていいほど、、、『フー』終わったーと転がっていると気が付けば30分ぐらい寝ている私。 最初はどうしてか分からず、.1日、2日、と過ぎ中田さんに聞いてみると、それはプラスムーブのせいだと。それもいい傾向だというのです。 このとき、とてもすごいと思いました。

「お腹は!! びっくりするほど凹んで」

「便秘の私が毎日快便!」

ほかにも体の変化はあります。便秘の私が毎日快便!
おしっこも4、5時間なんて当たり前だったのにいつの間にやら1から2時間に!?←これは後で気がつきました。

とまあ、あっという間に1週間が過ぎ、いよいよ、、、結果を見る。 2日目の受講の日。 また1時間かけ三次へGO! 1日目と違い車中大声で歌を歌いながらの快適ドライブです。

さあ、楽しいですの始まりです。 寝るだけやゴキブリ体操や椅子に座るだけなどなどレクチャーしていただき!終了後には、ミーティング。 この終了後のミーティングで、1週間のビフォーアフターを見せていただけるんです。

皆さん『きゃー。すごーい。えー。』なんて声を聞くと自分の番が楽しみでもあり本当に変化があるのか不安でもありドキドキしながら待ってました。

「びっくりするほど凹んでいるではありませんか!?」

そしていよいよ私の番!その結果は?
なんと!ヒップは小さく引き締まり、 横から見たお腹は!! びっくりするほど凹んでいるではありませんか!?

そして何より、骨盤や顔の傾きO脚が改善されている。ずーっと骨盤のゆがみで足の長さが違いますぐ歩いても左へ寄っていってしまっていた私。 こんな短期間で治せるのかと驚きを隠せないほど。※ふくらはぎの足の細さにもびっくり!

そしてこの受講の一番の理由の腰痛は、、、どこへやらでした。

受講後、私は数人の知人、友人、家族へプラスムーブを伝授しました。 母は私と同じで腰痛持ちで、朝ベッドから起き上がるのが辛かったようですが、プラスムーブ立つだけをやりはじめるだけも取り入れると腰痛が楽に足もすんなりだと言っています。

友人は大して動くわけでもないのに筋肉痛になり、、、すごいと! 足や腕を組む癖を気をつけ、立つだけ、座るだけをやっていると、長年左がしか向いて寝れなかった(仰向けが苦しい)のが今は仰向けで寝れるようになったと言っています。

「私もプラスムーブをもっと広めたいと!」

このようなハッピーの声を聞くと、、、私も中田さんのようにプラスムーブをもっともっと広めたいと! 実は2回目の受講時に『インストラクター希望』と中田さんにも伝えましたが、、、。一緒に共感感動そして毎日の生活にハッピーを届けてくれる、、、それがプラスムーブです。

私の達筆ではない字、未熟な文章でプラスムーブのすごさを皆様にお伝え出来たかどうかわかりませんが 今迷っているそこのあなた! 一度試してみてください。 体はウソをつきません。正直です。

そして、、、ハッピーな毎日を一緒に送りませんか? 最後にこんな汚い字と拙い文章にお付き合い頂きありがとうございました。 皆様にとってハッピーな毎日となりますように。 プラスムーブ最高♪

姿勢予防医学士™️となり活躍されています

1分寝るだけ!
〜腰痛改善ストレッチ〜

姿勢矯正メソッド “プラスムーブ®︎


Step1仰向けになって、膝を立てる


Step2足を左右対称にぴったり合わせ、膝の高さも揃える


Step3脚の内側ギュッとしめ、つま先をあげる

※ポイント:お腹を手で軽く押す。


Step4かかとで床を押し、お腹を引っ込める


Step5腰を支点にお尻を1cm上げドローイン

※注意:腰は絶対に床から浮かさないこと。


Step6鼻で息を吸いながら腹式呼吸も忘れずに


ドローインにより内臓下垂の改善が目指せます。
施術してもらっても、すぐに戻る歪みは自分で整えることが重要です。



妊娠中から産後まで使える
〜安産ベルト™️〜

妊娠中の腰痛から産後やぽっこりお腹改善にも使える腹帯


妊婦さん用

赤ちゃんの為にも腰を楽しませんか

ぽっこりお腹や産後の矯正用

もう一度、着たい服を着ませんか

帯祝いのギフト用

喜ばれる妊娠祝いを贈りませんか


骨盤ケアは必要!?

~Pelvic care~

  • 妊娠中の腰痛に
    腹帯・骨盤ベルトは有効?

    研究論文まとめ
    有効性評価

  • 産後の骨盤、整えた?

    腰痛・肩こり・尿もれ
    産後トラブルの原因と改善方法

  • 腹帯はいつから必要?

    妊娠5ヶ月では遅い
    専門家の結論!

  • 産後太りになぜ悩む?

    自宅でできる
    産後骨盤ダイエット

メディアでも掲載頂いております


メディア掲載


自宅でできる骨盤ケア


動画で学ぶ

いつでもどこでもレッスン

訪問産後ケア

産後骨盤ダイエット

家族を守る姿勢の資格

主婦に人気!自宅サロンや起業も支援

先輩ママからのメッセージ
〜資格取得者のお声〜

How to be happy

~産後うつ状態から前向きに育児できるように~

協会監修

産婦人科医 池川クリニック院長

池川 明 先生

帝京大学医学部卒。大学院修了。医学博士。
1989年横浜市に産婦人科の池川クリニックを開設。
2001年9月、全国の保険医で構成する保団連医療研究集会で『胎内記憶』について発表し、それが新聞で紹介され話題となる。現在、胎内記憶を世界に広める活動をしている。

『プラスムーブは縛るのに解放されるし、なぜかハッピーになれちゃう面白い方法です。全身にベルトを巻くってのが面倒臭くて、ネックではあるんですが、そんなのは結果を体感したらむしろやりたいに変わります。自分で答えを引き出せる事が何より良いです。』


柔道整復師/鍼灸師 メディカルフィットネスARKキャプテン

谷口 範尚 先生

大阪体育大学体育学部生涯スポーツ学科卒業。 大学卒業後、鍼灸整骨院、スポーツ整形外科でのパーソナルトレーニング指導、リハビリを経て現在、小中学生からプロアスリート、健康志向の高い方々に対してのトレーニング指導や地域の健康サークルの講師などを務める。

『今の時代を生きる我々は日々あらゆるストレスを受けています。そのストレスは血管、リンパ、神経など様々な場所に悪影響を及ぼします。 そのストレスの悪影響を自ら感じ取る能力が現代人は残念ながら低下しています。プラスムーブは細かく自らの動きをチェックし日々の変化を感じ取るエクササイズです。』


産後ケアの大切さと実践方法

Happy Woman @ クレオ大阪子育て館

産婦人科医 池川明先生と代表理事 中田智子のコラボ対談


社会貢献に繋がるベルト

持続可能な虐待防止の仕組みづくり

「子育てが前向きになった。子どもとの接し方が変わった」と喜ばれている安産ベルト™️ですが、喜びが循環する形になっています。安産ベルトを1本ご購入されますと、NPO法人 日本こども支援協会に100円が寄付される仕組みとなっています。寄付金は子どもたちの人生を救うため、里親制度の啓発・支援・虐待防止に活用されます。『ママの幸せは家族の幸せ』日本姿勢予防医学協会は親も子どもも心と体が笑顔になれる社会を創ります。

日本こども支援協会のONELOVEPROJECT


産前産後のお役立ち情報もっと見る